ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

ヲタク、婚活パーティーに行く(そんなにパーティーじゃなかった)①

ヲタク向けの婚活パーティー(パーティーじゃない)に行ってきたぞ〜〜〜〜!!!!!

 

f:id:spiceonly2:20190212001301j:image

 

どうも、ちょろいです。

 

特にきっかけがあったわけじゃないけど、前々から一度行ってみたかったのと、ヒマな休みが重なったのと、たまたま突発的に街コンに行った流れでみたいなそんな感じでアプリでポチポチ登録して参加しました。

 

結婚というか、彼女というか、どちらかというと、アニメ系のヲタクで誘って遊びに行ける人がほしいなというのが本音です。アイドル以外で知り合ったヲタクの友達って、実は僕の人生振り返ってもそんなにいないんすよね。ぼっち根暗陰キャなんで。

例えばコラボカフェとか行きたいけど、学生の頃ならいざ知らず、さすがにこの歳できゃっきゃウフフなカフェに単騎特攻はメンタルイタイイタイなのだった。

 

僕のような善良なヲタクを狙った勧誘も多いとは聞いてるけど、まあ最悪、壺とか教材の話を聞くことになってもそれはそれでエピソードトークできるのでいいかなと。特に宗教には慣れてるので。

 

ちなみに街コンの話はヲタク的に特に面白くないので、話の中で比較用として言及するに留めます。アレはマジでしんどい。

 

というかそもそも、この記事そんなに面白くないかも。

 

 

今回の概要

今回のはいわゆる回転寿司形式と呼ばれるタイプでした。(男女がペアになって、時間制で男性がぐるぐる席を隣へ隣へと移動しながら女性の席を回って行く)

なので厳密にはパーティーではないのかも。少なくともパーティー感はなかった。お茶か水しかもらえないパーティーとは。

 

街コンは基本的に自分から狙って話しかけないと始まらないので、ヲタクには無理っしょ(プゲラ という優しい心遣いを感じなくもないけど、ヲタク婚活に限らずこのタイプは多いみたい。

まあ、そんな度胸あったらこんなところにry

 

今回のは1人ずつiPadが配られて、そこに他の参加者が事前に入力したプロフィールが見られるやつだったので基本はそこから話をする感じ。苗字も表示されてるので、他のは知らんけど、人数が多いのであとから見返すのにこれめっちゃ便利。

 

全体の流れは

①回転寿司(4-5分程度で1周するまで)

②気になった人(複数可)にいいね!

③「アンタこんだけいいねされてんで!」という結果を踏まえて指名(5人まで順序付け可)

④ ③で指名が相互になった場合(競合の場合は上位順)はカップル成立。はい、あとは勝手にやってくれ。

 

③の時点で大体結果が見えてるような気もするけど、本命が複数にいいね!してる場合もあるので、その場合は④で指名順に負けると結果的にはこぼれたりするっぽいですね。あと、④でそもそも相手が誰も指名してないと成立しようがなかったり。

 

1人あたりの時間は参加人数によって変わるらしいけど、ぶっちゃけ4-5分はフィーリングとプロフィールの内容以上は無理っすね。まさに回転寿司感ある。

 

一応年収制限もあったけど、自己申告なのであってないようなものですね。街コンだと名刺見せることもあるらしいけど。

 

 

男女比は10:12、金額は約6000円:約1500円

色々探したけど、金額はこれで良心的な方っすね。

普通に9000円:500円(なんやかんやで実質タダ)みたいなのもありました。

f:id:spiceonly2:20190212004035j:image

男ヲタクさん、足元見られすぎでは。

 

 

ヲタク的準備

ヲタクなので傾向と対策(Google)から入りがちだけど、とりあえず第一印象が全てなので綺麗めの格好をした方がいいっぽい。ヲタクじゃないぞ、っていう感じで…

f:id:spiceonly2:20190212004501j:image

 

というわけでユニクロの黒タートルネックニットユニクロの黒スキニー。インナーはユニクロヒートテック。パンツはユニクロシルキードライ靴下はもちろんユニクロ

ジャケットだけ辛うじて大学の頃買ったツイードジャケット。

 

寒波襲来で寒かったのでその上からユニクロのコートとストール。

 

気づけば完全にユニクロの回し者と成り果てたヲタク。ユニクロを信じろ。

 

なんとなくこちら側が胡散臭い教材を売ってきそうな服装になってしまった気がしないでもない。まあいい。

 

あと知ってる人もいるだろうけど、こういうとき大体伊達メガネかけてる。もちろんユニクロ

 

まあよほど変な格好しない限りはセーフなのかなと思いますけど。そこで見切られちゃうのも辛いので。

 

というわけでユニクロを宣伝しに会場にジャージャー。

 

 

f:id:spiceonly2:20190212005707j:image

会場に行く前にご祝儀袋を買った。完全に厨二病チョイス。よく考えたら婚活パーティーの前に買うものではなかったような気もする。大入袋はなんとなく買ってみた。

 

 

会場入り

会場は雑居ビルの1フロアでした。フロア自体は明るくて綺麗。受付で免許証を見せるとそのまますぐ席に案内。

2人分のカウンター席がある半個室が並んでいて、回転寿司する男性が外側、女性が内側に座る。他の席は見えないけど、話し声は聞こえる。同時並行で他の回もやってるみたいなので、常にそこらで声はしてました。ピッ◯インもせめてこれくらい前後の仕切りあるといいんですけどね。(わかる人だけ)

 

渡されたiPadで簡単なアンケートに回答したら今回の異性のプロフィールが見れるように。

最初に隣に座った人が最初の相手になって、そこからノンストップで回転寿司スタートって感じですね。今回は男の方が多いので、2回分ぼっちブレイクがありましたけど。

 

ぱっと見のプロフィールでは年上が7人、そのうち3人が30歳以上、年下が3人。ちなみに今回の女性の参加条件は31歳までなので、そこまで僕と歳の離れた人はいないです。最年少で24歳。

 

一応ヲタクと銘打った回なので自己紹介文を眺めてみるけど、具体的にこの作品が好き!みたいなことを書いてる人は半分くらいですかね。正直、ゼロから聞くほど時間がないのでここに書いてくれた方がラクなんすけどね。と言いつつ僕も書いてないけど。

 

期待してたヒプノシスマイクがいないのは意外だった。世代の問題か?世代交代か?ここで見せつけていく存在感、プロフィールを写輪眼、で読み取るつまりは俺が捜査一課。(from 韻ノート 「存在感」で韻を踏める単語一覧 | 韻を踏む言葉の検索サイト【韻ノート】)

 

 

ぼちぼち眺めながら開始を待つ。

 

f:id:spiceonly2:20190212014149j:image

持ち物に筆記用具って書いてあったから会場入る前に慌ててコンビニでペン買ったのに、iPad使うなら全然いらんやんけ。もしかしてApple Pencilのことかよ。

 

パーティータイム(パーティーではない)

隣が空席だったのでポアされたかと思ったけど、説明のアナウンスが始まってから来ました。つまり僕の1人目。

ずっとプロフィール空欄だったので「ちゃんと書いてこんかい!!」となってたけど、どうやら受付しないと画面に自分の情報が反映されないっぽいっすね。個人情報だしそれはそう。

 

というわけで以下覚える限りでひとりずつ。

ちなみに今季アニメのオススメが知りたかったので、大体アニメの話を振ってる。大体それで4分終わる。

 

①24歳

一番若いけど遅れて来たのでよくプロフィールが見れてない。話しても特にひっかかるものはなし。銀魂が好きらしい。つまりネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲が好き、と。(ニチャア…

 

 

②26歳

話し方から"ヲタク"を感じたので、そうそうこれこれとなった。雰囲気や話し方がアミーガスのみゆうちゃんぽいので仮にみゆうちゃんとする。雰囲気は。

どちらかというと質問してくるタイプだったのであんまりこちらから話を振れず。なんかカウンセリングみたいだった。全体を通してなんとなくですけど、婚活に乗り気の人はどんどん話してくるイメージ。

 

 

③28歳

エスニックっぽい顔立ちだった。初見で「若いなー!」と言われたので、その時点でなんとなく話す気が失せたので適当に。確かに参加者の中では若い方だったんでしょうね。(同性のプロフィールは見れない)

婚活舐めプと思われても仕方ないのかもしれない。

 

アニメはあんまり見てない感じでした。

お前こそ何しに来た。

 

 

④29歳

細めで薄め。嫌いじゃない。

プロフィール欄にコードギアスマクロスFがあったのでなんとなく期待。一旦2次元から卒業したけど、IDOLiSH7で再燃したらしく、トータルで拾える話が多かったので話しやすかった。2000年代後半のヲタクは信頼できる。

マクロスFで盛り上がったので仮にマクロスさんとする。

 

⑤ブレイク1回目

ここで一回休み。今までの人と、これからの人のプロフィールを見返してみる。特に面白いこともなく進んでるので、ここでレポートを書けるかどうか心配する。

 

ちなみに男性は移動の時に少し顔が見えるくらい。はっきり顔が見えるのは自分の前後くらいかな。というかお前らジャケットはどうした。

僕の後ろの人がイケメンだった気がするので、綺麗めの服装なら一人勝ちだったのではと思ったり。そこらへんはお互いに街コンとかと見るポイントが違うところなのかなーと。

 

長くなったので後半へ続く。