ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

チェキ帳のはなし。

おつかれさまです。

 

最近は「アイドルブームおわるおわる〜」くらいしか言ってないんですけど、ふと、チェキ帳について思ったことが。

 

チェキ帳ってあんまりスタンダードなのなくね?

 

ローカルレベルでは、アレがいい、コレがいいってあると思いますけど。そもそも100均の名刺入れで済むじゃーん、とか。

 

チェキがヲタク以外にも普及した(?)ので、チェキ帳のレパートリーも増えたような気がします。

 

というわけで、オススメかはわからないけど、僕の使ってるチェキ帳の話です。

 

結論から言うとFUJIFILMの公式のスクエア型のやつなので、僕の言いたいことはもうここでほぼ終わりです。

(デキる会社員は結論から話すって本に書いてあった)

 

 

そもそも良いチェキ帳ってなに

チェキ帳の良し悪しを何で測るかというのはあるんですが。ひとまず「チェキがちゃんと保管できる」こととしましょう。

細かく分けると…

 

①(チェキが)汚れない

②曲がらない

③傷つかない

④チェキ帳から落ちない

⑤日焼けしない

 

こんなところですかね。

⑤とかは、普通に部屋に保管しておけばまずないとは思いますが。

 

①については、ファイル等に入れておけば基本的には汚れないはずですが、湿気とか気密性とか構造上の問題とかで、チェキ帳にペン等で落書きしてあるインクが移ることが多々あります。というか何回もある。

これわりと深刻に辛いですからね。

 

②、③に関しては、バッグの中にチェキ帳をいれておくと、色んな負荷がかかってそうなったりしますね。ケースがついてても、あくまで薄いプラですし。

 

④はチェキ帳の構造に依るところが大きいですけど、毎回バラバラとチェキが落ちてくると非常にイライラするし、チェキも汚れてしまって意味がないですね。

 

オススメのチェキ帳(再び)

FUJIFILM “チェキ

で、結論に戻りますが。

 

結局のところチェキ帳で失敗するのって、そもそもチェキ帳じゃないもの(名刺ファイルとか)をチェキ帳にするからなんですよね。

よくよく考えればわかりますが、名刺とチェキって、版サイズ以外は全然違うので当たり前といえば当たり前なんですが。

 

で、FUJIFILM公式のチェキ帳は当然チェキのためのアルバムなので、色んなところで都合がいいです。

外側のカバーは中身が曲がらないように硬質カバーで、中身のリフィルもチェキを全部入れた状態で綺麗に閉じるような枚数になってます。

(名刺ファイルだと、最終的に背表紙壊れちゃううううらめええええええってなるので)

 

ずっと使ってますが、インクの移りもないですね。多分リフィルが湿気を逃しやすい構造なんだと思います。

チェキを差し込むのは背表紙側からなので、チェキが落ちることもまずない。

しかし、取り出すときは取り出しやすい構造。

 

兎にも角にも、失敗したくないならこれしかないのかなーと個人的には思ってます。

 

難点は、やっぱり100円で買えるモノに対して64枚/1000円出せるかってところですね……まあ僕もぷにたんしかこれに入れてませんが……

 

(色々試した結果に落ち着いたチェキ帳ですが、他にいいのがあれば教えてください。)

 

次点でこういうのもある

それでも俺はいっぱい入るやつがほしいんじゃーい!って人はセキセイの名刺ファイルでいいと思います。

SEKISEI アルバム ポケット カードホルダー 高透明 名刺サイズ240枚 チェキ/カード 201~300枚 ブラック KP-240CKP-240C-60

フィルムの透明度が高いので、なんだか綺麗に保管できてる気がします。100均で買うくらいなら〜って感じですね。100均にないような大容量版もあります。

その他もろもろは目を瞑るしかないと思いますが。色移りはするのかな?わりとヲタクに人気なので、しづらいんだとは思います。

 

ちなみにぷにたん以外のチェキは

コクヨ ファイル 替紙 名刺ホルダー POSITY A4 20枚 P3メイ-395N

こういうリフィルに入れてA4のリングファイルで一括保管です。

ファイルはリフィルがはみ出ないタイプ(少し横幅が広いやつ)があるので、それが便利です。ファイルもリフィルも、セリアにあります。

 

身も蓋もない。

 

 

というわけで

 

公式を使え、というクソほども面白くないお話でした。

 

 

 

ところでみなさん

 

 

 

 

 

 

チェキを綺麗に保管するのはいいんですけど、

 

そんなに長い間保管してどうするつもりなんですか?

 

現場からは以上です。

 

 

 f:id:spiceonly2:20161017222914p:image