ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

【シンプルに】ヲタクに口臭ケアをさせたいブログ【口が臭い】

f:id:spiceonly2:20200730221433j:plain

シンプルに口が臭い

ヲタクは口が臭い(大暴言)

 まあまあ、落ち着いてください。そんなに怖い顔をしないでください。

よく聞いてくださいね。

 

 

 

 

ヲタクは口が臭い。(2回言うな)

 

…というわけで、ソーシャルディスタンスでマスクが当たり前になった世の中ですが、ヲタクがいざマスクを外した時にアイドルが口臭で卒倒しないように、今のうちにヲタクの口臭をどうにかしたいという義憤に駆られて筆をとりました。

あ、コロナに感染すれば嗅覚がやられるらしいのでセーフですけどね(アウトだよ)

 

基本的に口は臭い

半分は冗談、半分は本気で言ってるけど、世の中に八百万のハラスメントが蔓延るようになった現代では、他人に不快感を与えるレベルで臭いことはスメルハラスメントとして完全に準犯罪者の誹りを受けます。

口臭の原因とかはまあ自分でググってくれればいいんですが(丸投げ)、基本的に歯磨きだけでは口臭を防げないケースが多いです。

 

つまり、何も対策をしていないヲタクの口は臭い。(3回目)

 

 

救えない口臭

口臭ケアをさせたいと言っても、口臭にも種類があるので、救えない口臭もある。

 

喫煙しちゃうパターン

ケアしてもタバコ吸っちゃうから無駄なパターン。アイドルからシンプルに口が臭いと思われてると思うけど、まあアイドルがタバコ吸ってればセーフか。知らんけど。

 

胃からくるパターン

内臓がやられてるので医者に行け。な。

まあ、暴飲暴食の翌日とかもコレ。小手先では無理。

  

ヲタクにオススメしたい口臭ケアの方法

結論から言うと、歯磨き+αが必要という話。

 

この+αはフロスマウスウォッシュ。これは歯医者から聞いたので間違いない。多分。

 

1.歯磨き

歯磨きは歯茎のマッサージがメインなので、歯磨きだけでは汚れがとれない。歯茎のマッサージとはどういうことかというと、歯茎に刺激を与えることで歯茎が引き締まるという話らしい。

正直これは今歯磨きをしているようにすればいいと思うけど、もし1本数十円の歯ブラシを使っているのであれば、ぜひ少しお高めの歯ブラシも試してほしい。まあ歯並びや骨格によりけりなので、色々と試すのが吉。個人的なお気に入りはこれ。歯磨き粉は色々試し中。

 

 2.フロス

これは歯間ブラシとかフロスピックとか呼ばれるパターンのやつ。使い方は歯と歯茎の間のプラークに溜まっている汚れをかきだす。これ使ったことない人は歯磨きのあとに是非使ってほしい。歯磨きの意味のなさを知ることになる。あとめっちゃ臭い。

歯並びが完璧な人っていうのはほぼ存在しないので、人によって必ず汚れが溜まりやすい部分が出てくる。それを、フロスを使って掃除してあげるというわけ。

説明するまでもないけど、この汚れが残ることで虫歯や歯槽膿漏の原因になり、口臭の原因にもなる。

個人的にはフロスピックタイプが一番使いやすいと思うけど、歯間ブラシとか色々パターンがあるのでここらへんも試してほしい。ただ、100均のやつはすぐフロス部分が千切れるのでイライラする。

 

3.マウスウォッシュ

マウスウォッシュは口の中の雑菌の繁殖を抑えるためのものなので、虫歯や歯槽膿漏の予防にもなるし、直接的に口臭のケアにもなる。寝起きの口の中はうんこ以上に汚いので、寝起きに使うのもおすすめ。使ってない人は陰で「アイツうんこ食ってんの?」って思われてます。知らんけど。

モノによって刺激や成分が違うのでこれも好みだけど、なるべく薬用の方が予防効果も高いのでいいと思う。使ったあとに口をゆすぐと意味がないのでそこだけ気を付けたほうがいい。

 というわけでヲタクは口臭ケアしましょう。

やるのとやらないのでは結構違うと思います。

 

まあ、口臭以外も臭いとあんまり意味がないんですけどね(ワッハッハ