ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

台湾遠征まとめメモ

台湾遠征ヲタク的メモ。

 

台北市内に近いので、大抵の場合は桃園空港より便利。でも羽田からしか発着してない。LCCがない。

 

  • 外貨両替は現地窓口か、現地ATMキャッシング

2-3万円分両替するとなると、かなり勿体ないことになる。(なった。)

 

  • 悠遊カードが便利。

台湾版Suica。発行で100元取られるけど、改札の便利さだけでなく地下鉄が2割オフだったり、コンビニでも使えたり、有用。ただし指定席がある列車等には使えない。

 

  • クレカを使う場合は外貨建て(TWD)で払う。

円建ては無駄に手数料取られる情弱らしい。

 

  • コンビニでクレカは使えない。

使えない。

 

  • 1月でも暖かい。

雨が降ると少し肌寒い。なぜか台湾人はダウン着てる。絶対暑い。

 

  • ホテルに暖房がない。

さすがに薄着で寝ると寒い。

 

  • 現地ヲタク女子。

察するに余りある感じ。古き良きアキバ系

 

  • わりと日本語でいける。

タクシーや観光地の店員はなんとかなる。

中国語で話しかけて日本語で返される。

英語で話しかけて日本語で返される。

謎コミュニケーション。

 

  • 日本人が多い。

観光地は日本人か韓国人か中国人。中国ババアの割り込み力はスマブラならtier1。

 

  • 観光地間のタクシー移動は相場がある。

なんか相場プレートみたいなのがある。安いのか高いのかわからんが、値段聞いてから乗れるのはラク

 

  • 飯は安い。

ホテルとかは普通に高い。

 

  • 買うものはない。

特に男は何にもない。お土産くらい。

 

  • 治安は悪くない。

よほど変なエリアに行かない限り、台北市内は夜まで酒飲んでても多分大丈夫。ってか東京の方が関わったら負け系のやべーやつ多い。

 

  • 台北市内の駅と駅は歩いて行けたりする。

山手線の内側みたいな感じ。

 

  • 地下鉄は飲食禁止。

車内も駅もホームも。

 

 

飛行機が行き4時間の帰り2時間ちょいなので、平均したら片道3時間。台湾は実質神戸。