ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

HIF5の話

HIF5 3日間お疲れ様でした。

特に北陸の運営もアイドルも本当に大変だったかと思います。あとヲタクも。3日間組はみんな顔が死んでました。ぷにたんも。

 

HIFも"北陸にアイドル文化をつくる"という目標を軸に、大規模無銭アイドルイベントとして年1ペースで開催できているのは本当にすごいと思うし、地元民としても非常に嬉しいことだと思っています。

思い返せば初回のHIFは僕の2回目のおやプリで、ぷにたんと初めてチェキを撮ったイベントだった気がします。あの頃は金沢駅の地下広場で、もっと、こう、色んなところに怒られそうなイベントだったなあ……そういう点では、小松駅周辺ってのは公共交通機関で行けて、周りに迷惑が少なそうでいいのかなとも思いますが(実際のところは知らんけど)

 

石川県は「アイドル不毛の地」だとおやプリは4年前あたりからずっと言ってて、HIFも5まで開催にこぎつけているにせよ、まだまだ不毛な気はします。

原因はいっぱいあるけど、僕の体感では、石川には格式がありすぎる(というプライドがありすぎる)ので、俗なアイドル文化が馴染みづらいのが一番かなあと。

AKB〜ももクロ〜でんぱ組〜坂系という大きなアイドルブームの流れで若い人たちにはもはや当たり前の知識にはなりつつあるけど、やっぱり古い県民性やメディア関係の偉い人の中では劣後のカルチャー扱いのように見えます。

あとは、少し話がズレるけど、観光地としてはまだ未成熟な土地なんだと思います。よく金沢は人が冷たいという観光客の話があります。新幹線開通前は裏日本の秘境としてただ在れば良かったのかもしれないけど、今や外国人もわんさかいるような場所になってしまっていて。でも土地としてはそれを受け入れるような"観光地としての"立ち振る舞いは金沢駅のごく周辺以外にはまだ備わっていない。異なものを受け入れる人の心の素地がない。簡単に言えば封建主義から抜け出せていない。金沢は特に金沢城だの兼六園だの、封建主義の象徴みたいなものばかりが観光地として在るせいかもしれない。これはどこの田舎都市も同じかもしれませんが……

 

何が言いたいかと言うと、おやプリ結成から約4年ほど経って(新幹線も開通して)北陸のアイドル文化が変わったかと言われると、それほど変わってないのかもしれない。ただ、カルチャーってのがそんな簡単に定着するものでは当然ないので、引き続きHIFを中心としたイベントはやってほしいなあ。きっと見えない部分にはこの約4年間分のものが溜まっていってるハズ(と信じたい)。

もしかしたら10-20年サイクルで次のアイドルブームが来るまでわからないかもしれないけど。

 

今回HIF5に来てくれた北陸外のグループは、正直ほとんど採算がとれているとは思えないし、ヲタクにしたって時間も交通費もバカにならないはずなので、本当に来てくれてありがたいと思うし、懲りずにまた次回があればみんな来てほしいなとも思います。

おやプリも、HIFみたいなイベントがよそであれば、遠征で行ければいいと思います。

 

 

次回開催を祈念して。

改めてみんなお疲れ様でした。

 

f:id:spiceonly2:20170919161216j:image

僕は今日休み取ってるのでゆっくりしてます。安心してください。