読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

自分の推しが最高かどうかって話

最高ってなに

\柊りおは/
\最高です/

りおりおりーの歌、ほんすこ……


というわけで、あなたの推しは最高でしょうか(唐突)

まあ、十中八九最高だと思います。
最高だから推してるのか、推してるから最高なのか、そこらへんは色々あると思いますが。

じゃあ、何が最高なのか具体的に外向きに言えるかどうかって話です。

結論から言うと、別に言えなくていいと思いますけど。つーか、言えば言うほど無駄だよね、って。

熱量とか、バイブスとか、評論家気取りのド三流ヲタクみたいな言葉で表せば表すほど、自分の推しがチープになる気がするので、僕はあまり言いたくないです。
(国語力に長けてると、本当の意味で推しに資するインフォメーションを書けたりするから、今回の話はオールカットでいいんだと思います。)


比べなくていいという話

自分の推しのいいところを挙げようと思えば色々と観点はあると思います。しかし、じゃあそれが最高か?って言われると、話はややこしくなります。

ダンスが上手い、歌が上手い、対応がいいetc...




そんなもの、全てハロプロに勝てない時点で最高もクソもないのです。
(極論)


言葉で表せば表すほど、もっと上手いアイドルもいるし、もっと対応のいいアイドルもいるよね?じゃあそっち推せば?って話になりかねない。つーか、なる。

ヲタクは語りたがる生き物とはいえ、言わなくていい部分をわざわざ言葉にすればするほど、どんどん対象(推し)が縛られていく。歌が上手い、ダンスが上手い、それだけの存在にしてしまう。

なので、他のアイドルと比べて〜とか、いちいち具体的なことを(安易な言葉で)褒めないと推しの良さを伝えられないヲタクは、自分の推しを矮小化して身近に置きたいだけなのかなと思ったり。

いずれにせよ、ほとんど無益。


もっと比べろって話

矛盾してるけど。

そもそも、その推し(グループ)しか見てない人がいう「最高」なんて誰も信じないよねって話。

カツ丼しか食わないやつが、カツ丼が最高の食べ物だって言ってても信用できないでしょ?つーか少し可哀想でしょ?
逆に、カツ丼食べたことない人が、カツ丼が最高だなんて絶対に言わないわけで。

自分の推しを見定めるには、色んなところで推しを見た方がいいし、推し以外のアイドルもちゃんと見た方がいい。もっといえば、ヲタクも見た方がいい。

選択肢があって、そこから初めて推しを「選ぶ」という行為があるわけで。
一側面しか見ない人間の言葉は必然的に薄っぺらくなりますし。

糞DDなんて超有能ですしね。だって、いっぱいアイドル見ないとDDなんてなれないわけですよ。それだけ良さを見つけられるからDDなわけで。

だから、推しがどういうアイドルなのかを見るには、ちゃんと色々な現場で比べて見た方がいい。


お前はどーなんだっつー話

僕はおやプリのヲタクでぷにたんのヲタクなので、当然最高だって思ってますけど、おやプリが最高なところを説明してくれって言われると、うーんってなります。

だって、もっと歌が上手いグループなんて他にもいっぱいあるし、ダンスだってもっと激しくて揃ってるグループは星の数ほどあるし、もっと可愛いグループなんて石を投げれば当たるわけで。何がいいんだって言われると、金沢弁が落ち着くよとかそんなのしかない。(限定的過ぎる)

糞ど田舎の糞不毛の地(地元なのでこう言いますが)でアイドルをやろうという心意気みたいなのは高く買ってるつもりですけど。(ここらへんはたまにcasとかでもうちょい詳しく話したりしてますが。)
結局それもバックボーンの話で、今のおやプリを語る上ではあんまり新規に通ずる魅力でもないですしね。


そもそもグループのコンセプトで言えば、Perfumeからヲタクになった僕としてはゴリゴリサウンドにキレキレダンスみたいなのが一番好きなわけですよ!!!!

(余談ですが最近はリナチックステイトの楽曲がゲロ熱い)

結局のところ、要素要素を取り上げて語ろうとすると、やっぱり伝えたいことの1/3も伝わらないわけですよ。むしろ逆効果。チープチープ。

ただ、こういうのが好きな人はいるだろうし、好きな人が好きになればいいんじゃないってレベルです。

そろそろまとめの話

結局何が言いたいかっていうと、自分の最高をわざわざチープな要素に分解する必要も意味もないけど、推しが最高なことを確認するには自分の中に蓄えてくものは当然必要だよね、ってこと。

自分だけがわかってればいいんですよ。推しが最高だなんて。

推しを他人に勧めるのって、個人的にはテレビ番組勧めるようなもんだと思うんですよね。仲の良いやつに勧められるならいざ知らず、言われたところで、タイミングが合えば見るよってレベル。見た?見た?って言われたら、こいつうぜーなってなる。
もちろん、言葉多く勧めれば、チープさを感じさせることにもなりかねない。

推しが最高ならね、自然にヲタクは集まってくるんですよ。集まってこないなら、自分がズレてるんですよ。それはそれで幸せなのかもしれないけど。

そもそも、AKBやももクロ、でんぱ、ベビメタとかの夜明けをリアルタイムで見てきたような人でもなきゃ、自分の推してるアイドルが間違いないなんて言っちゃならんのですよ。そういう先見性のある人はそんなこと言わないだろうけど。
自信満々に語るのはいつだって自分を客観視できない小物だったりするし。

ヲタクは、集まってくるヲタクを邪魔しないのが唯一やるべきことなのかなあと思う。
っても、それこそ長年ヲタクやってないと自然にやるのは難しいように思ってるんですけどね。あんまり気にしても面白くないですし。


自分の推しは最高。

でもお前にとっても最高かは知らん。
機会があったら見てくれ。
気に入ってくれたら嬉しい。



そういう感じ。




モノズキ1号/ノースリーブス