ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

ダンボーの薄い財布を買いました

薄い財布 abrAsus ダンボーVer.

 出展:

superclassic.jp

 

ダンボーの薄い財布を買いました。

 

詳しい仕様は上記のリンク先の公式を見たほうがわかりやすいので特に書きませんが。

とにかく薄い。

 

金沢にいたころは車に乗ってたので、特に荷物がかさばることを気にする必要がなかった(仕事用の荷物もヲタク用の荷物も車に放り込んで生活してた)のですが、東京に来たタイミングで

車通期→電車通勤

手提げ鞄→リュック

になり、色々と不都合な感じだったので薄い財布を探して見つけたのがこれ。

 

クールビズは楽なんだけど

僕の職場はわりとクールビズが盛んというか、暑いのに着てても意味ないやろ、俺も脱ぐ、お前も脱げ。な。みたいな感じがあって。(ありがたいことですけどね。)

 

それはそれで楽なんだけど、ポケット族としてはポケットがなくなるのが辛いんですよね。

電車通期なのでSuica(定期)もすぐ取り出せるところに入れておきたいし、でも今の財布は長財布だから、仕事中にお尻のポケットいれとくわけにもいかないし。キーケースもあるし。

 

つまり

  • 尻ポケットに入れても目立たない薄さ
  • Suicaをはさんでおけばかざして使える
  • とりあえず普段はクレカ+αのカードが入ればいい。
  • お釣りが出た時に小銭が入れば最高
  • 鍵も入れば最高

というニーズにもろマッチしてたということでして。

 

前段でペーパーウォレットってのも使ってみて、悪くはないけどさすがに1か月もすれば耐久性が限界かなーという感じ。

(これはクレカとSuicaとお札だけ入れてた。)

 

 実際どーよという話

実際には今から使ってみてからかなーという感じですけど、パスケースとキーケースが財布一つで済むのは助かるかなーというところ。ただ、鍵を取り出す手間にややめんどくささは感じるので、またキーケースに戻すかもしれない。

もともとの財布はバッグに入れっぱなしという感じ。ポイントカード類とかもあるので。

あと、小銭の収納が若干手間かな。貯まってきたらSuicaにチャージするか、ATM行ったときに入金しようかなと思ってるんですけど。

 

わざわざ今の財布から乗り換える必要のある人はそんなにいないと思いますけど、環境によっては非常に便利なのでおすすめです。

 

あ、普通のデザインのもありますよ。