読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょろいヲタクの話。

ちょろい、さすがヲタクちょろい。

フランスを懸けたDMM.yellサバイバルを終えて

おやゆびプリンセス おやプリ DMM.yell フランス Japan Expo

おやプリ Japan Expo出演決定おめでとー!

というわけで、DMM.yellにおいて実施されたWELCOME TO JAPAN PROJECT 〜フランス・パリへの道2016において、ぷにたんが1位を獲得したことにより、おやプリがフランスのJapan Expo 2016」に出演することになりました。

いえーい。ぱちぱちぱちぱち。

 

yell.dmm.com

 

 

いやー、すごいね。まったく。石川からフランスへ。

 

そもそも背景として

Japan Expoってアニメ・漫画みたいないわゆる日本のサブカルチャーを中心とした日本文化の祭典で、その中のカテゴリの一つとしてアイドルが近年は呼ばれてるみたい。

ももクロとかベビメタとかメジャーアイドルあたりだとすぐに想像つくと思うんけど、昨年?一昨年?あたりから、ご当地アイドルやゆるキャラまでもをクールジャパンとして輸出しよう!みたいな流れがあるっぽい。なんでもアリだな。

 

(参考)昨年(JE2015)の様子

trendy.nikkeibp.co.jp

 

とはいえ、フランス人にしてみたら、もしかしたらメジャーとかご当地とか関係ないのかもしれない。さすがに石川県にフランス人を呼べたら快挙だろうけど笑

どーせ誰もおやプリ知らんのだから()あんまり気おされずにやってほしいなあというお気持ち。

 

日本文化に興味のあるフランス人なら、KANAZAWAくらいは聞いたことあるかもね。(日本でいえば、それこそ日本ヲタクぐらいのレベルの人だろうけど。)

 

DMM.yellを振り返る

そんなこんなで、やっと戦いが終わったのでちょっと振り返ってみよう。

f:id:spiceonly2:20160530224848p:plain

これは1位から4位まで(怖いから名前は伏せる)のyell数の推移。

っても、公式のアナウンスを元にしてるので土日(21,22日)が抜けてて、23日に3日分加算されてたりするから、あまりいいグラフではないのだろうけど……

 

詳しいことは言わないけど、こんな感じでした(^.^)

不思議な話で、結構上下してるような感覚もあったけど、どこも伸び率って基本的に変わらなくて。20-23日のジャンプでわかりづらいけど、伸ばせばわりときれいな傾きの直線になって右上に伸びてくはず。

 

 

基本的には。

 

まあ、間違い探しぐらいに捉えてください(はなほじ

 

 

一部のヲタクなんだろうけど、結局そういうことをするのは「お前はふつうに戦っても勝てるわけないから手伝ってやるよ」と推しに言ってるようなもんだよなーとか思ったり。

よそのヲタクに何言われても、ちゃんとやってるならほっとけばいいだけの話なんだけど。自分のところのヲタクが自分を信用してないって、めっちゃエグい話だなーって。

 

推しを惨めにするヲタクにだけはなりたくないな('A`)

 

 

終わってみて思うこと

今回(も)グループとしてぷにたんにyellを集める方法をとって。毎回ぷにたんを選ぶことに対する話もあるとは思うんだけど。

結果からみて、これだけのyellを稼ぐって相当すごいことだと思うんですよね~。ヲタクもそうだけど、友達、関係者、他のアイドルまで、ものすごい数の人間を(ネット上の架空の人間じゃない)巻き込めるのって、やっぱり今のおやプリではぷにたんしかいないんじゃないかなーと思う。

 

DMM.yellって性質的に、課金よりもyellする人間を増やしたほうがよっぽど効率いいし、結果に跳ねるんですよね。特に今回みたいに期間が長いと、登録だけじゃなくて継続的にyellしてもらう意味も大きい。

おやプリの現場から足が遠のいてるヲタクでも、casやツイッターを見てyellしてくれるヲタクとか結構いたみたいだし。3年間ちゃんと、誰とでもしっかり(変な意味じゃなく)繋がってきたぷにたんの成果なのかなあと思いました。わりとマジで。

 

最近のぷにたん、もはや現場で会う前にcasとかでファンになる人とかいるしね。

 

それだけにプレッシャーも大きかったとは思いますけど。よく頑張ってくれたな~~~~~という感じです(わしわしわしわしわし)

 

ひとまずお疲れさまでした。and おめでとうございました。

さて、僕はフランスに行くためのお金と時間を勝ち取ってこようかと思います。

 

みんな僕にもyellしてくれていいんだよ。

支えてくれていいんだよ。

 

 

(主に課金でお願いします。)